【ブログは奥深い】10記事投稿してみての感想

雑談

ご無沙汰しております!みどりガムです。

 

ブログを始めようと思い立ち、

1記事目の投稿から

早1年が過ぎ去ってしまいました。。。

 

内容はともかく、

なんとか10記事投稿できましたので、

今回はこれまでの振り返りをします! 

 

これからブログを始めようと思ってる方の

参考になれば幸いです。

 

苦労したこと

継続は難しい

一番苦労したことは

やはり「継続」することです。

 

書こう書こうとは思うのですが、

なかなか行動に移すことができませんでした。

 

自分の意志の弱さが原因だと自覚してますので、

モチベーションの維持が今後の課題です。。。

WardPressの機能を使いこなせない

本ブログはWardPress+Cocoonを使用し、

運営しております。

 

WardPressやCocoonは機能が豊富で、

やりたいことは大概できます。

 

しかし、私が使いこなせておらず、

有名ブロガーさんのブログと比較すると

レベルの低さが浮きぼりになってしまいます。。。

ネタに対してのリサーチ

ネタを見つけ、いざ書き出すと

思ったようにスラスラと進めないことが

よくありました。

 

ネタへのリサーチ不足が原因で、

何を書いていいのか分からなくなってしまうことが

多々ありました。。。

文章力の低さに嘆く

なるべく分かりやすく、

読み応えのある文章を書こうとしているものの

文章力が低く、思ったように伝えることができていません。

 

もっと上手く書きたいのに!と

もどかしさにかられ、嘆いています。。。

楽しかったこと

ネタを見つけたときのワクワク感

私生活を送る中で、

これをネタにしたら面白いんじゃないかというものを

見つけたときは楽しさを感じます!

 

あとはネタを面白くする文章力が身につけば。。。

検索エンジンで自分のブログが表示される

当たり前のことですが、

自分のブログが検索したら、表示されるのは

なんだかんだ嬉しいです。

 

しかし、いまは「みどりガム」と検索しないかぎり、

上位には表示されないので、

もっともっと努力が必要ですね。。。

改善点

「この記事をみるとこれがわかる」欄の追加

当ブログの記事を見た際に、

読者にどのようなメリットがあるかを明確化し、

文頭に持ってくるようにしたいです。

記事のクオリティUP

記事のクオリティをあげるため、

有名ブロガーさんのブログを研究し、

真似できるものはどんどん取り入れていきたいです。

アイコン+吹き出しの追加

当ブログをもっと親しみやすいものにするため、

アイコン+吹き出しを活用したいと思っています。

 

アイコンに関しては「ココナラ」等で、

描いてもらおうかと検討中です!

今後の目標

PV数UP

せっかくブログを始めたので、

多くの人に見ていただきたいと思い、

活動しております。

 

そのためにも、

SNS等で発信し、当ブログへの

訪問回数の増加を目指したいです。

月15回更新

記事の一月での更新回数15回以上を目指したいです。

 

漠然と更新するだけではなく、

1記事更新するごとに新しい試みに挑戦したり、

文章の改善を図っていきます!

ライティング能力の向上

現在の文章能力の低さを補うため、

ライティング能力を向上させていきたいです。

 

SNSで発信を行ったり、有名ブロガーさんの記事を参考にし、

わかりやすく、読みやすい文章をかけるようにします!

グーグル・アドセンス審査合格

グーグル・アドセンス審査合格することは、

グーグルから『価値があるブログ』と認めてもらえることになりますので、

審査の合格へチャレンジしていきます!

まとめ

ブログを始めて1年がたち、

振り返ってみると上手くいかなことが多く、

途中で投げ出してしまうこともありました。

 

今はなんとかモチベーションを維持できているので、

このまま継続していきたいです!

 

目標と課題がたくさんあるので、

1つずつクリアしてより良いブログにします!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました